注文住宅のパターンをご紹介!
福岡市に拠点を構える「株式会社 直木建設」では、新築の注文住宅やアパートの建築やリフォーム業も行っております。
今回は、注文住宅のパターンについてご紹介いたします。
〇自分の土地に建築する
自分が既に所有している土地がある人は、土地探しという大きなハードルがなく、資金面で有利に働きます。親などから相続した土地や身内の土地に建築する人も同様です。
この場合は、どこの建築業社に建築を任せるか選ぶところから始めます。
〇土地を購入して建築する
建築するための土地を探して購入し、それから建築する人は多いです。しかし、地域や条件にもよりますが、土地探しそのもののハードルが高くて、マイホーム取得までの道のりが長いと言えます。
〇建築条件付き土地を購入して建築する
土地探しをしていると、建築条件付きで売りに出されている土地の多さに驚くかもしれません。この取引では、土地の売主が指定する建築業者に工事を発注しなければならないため、その時点で施主の自由が制限されてしまいます。
〇借地に建築する
あまり一般的ではありませんが、借地に建築するケースもあります。借地にも種類があり、一定期間に限って土地を借りて建築するケースもあります。
土地を購入する時に比べて初期費用が安いものの、土地の賃借料を払う必要があるため、ランニングコストが高くなります。
福岡市周辺で新築住宅の建築をご検討のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!