注文住宅の本契約時にチェックするポイントをご紹介!
福岡市に拠点を構える「株式会社 直木建設」では、新築の注文住宅やアパートの建築やリフォーム業も行っております。
今回は、注文住宅の本契約時にチェックするポイントについてご紹介いたします。
〇地盤調査で土地の状況をチェック
土地の地盤調査は、土地を購入した際や家を建てる際に必要な調査です。最終見積もりを取る前に、地盤調査をして土地の状態を確認しましょう。
地盤調査を行う際は、建築を施工する会社などが地盤調査会社に調査依頼を行うことが一般的です。
〇間取りや設備などをできるだけ確定させる
契約後に仕様を変更することも可能ですが、対応可能範囲に制限ができてしまいます。
また、本契約前であれば全体の予算と調整しながら価格交渉ができる場合もありますが、契約後の追加変更については価格交渉がしづらく、費用が高くなってしまう可能性があります。
〇キャンセル時の違約金について
本契約後に買主都合で契約をキャンセルする場合は、手付金を放棄することになります。違約金については契約書で定められているので、必ず確認しましょう。売主都合でのキャンセルの場合は、住宅ローンが通らずにキャンセルになる場合のローン特約にについても確認しておきましょう。
福岡市周辺で新築住宅の建築をご検討のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!